BLOG FUSHA

真楽寺

e0091670_19115782.jpg

今日は午後から御代田町にある真楽寺へ行ってきました。
ここは御代田町の数少ない名所の一つ。急な階段を上ると、まず始めに立派な本堂があり、右には見事な三重の塔も。十二月に入り気温も下がってきているので、境内には五日前に降った雪がまだ残っていました。
人がほとんどいない静かな境内を歩いていると、なんだか気分が昂揚してしまいます。
e0091670_1995251.jpg

今回は敷地内で一際存在感のある巨樹、神代杉をスケッチしに来ました。昔、中学校の一日写生教室でも描いた樹だということもあり、とても思い入れのある場所です。
e0091670_19414825.jpg

幹周り10mの巨樹ですが、幹には根本から天辺まで凄まじい裂け目。そして太い枝は鉄骨で支えられ、大きく開いた穴にはかなり補修が。壮絶な姿です。
それでも生きています。樹齢1000年を超え、見る者を圧倒するオーラがみなぎっている。
e0091670_1995980.jpg

(夕歩)
[PR]
by studiofusha | 2005-12-08 19:50