人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOG FUSHA

新宿御苑へ

新宿御苑へ_e0091670_22101146.jpg

今日は新宿御苑へ。
着いたのが12時頃。その後すぐ、天気予報の通りに雨が降り出した。
御苑には初めてきたので、とりあえず中を散策する。
東京の街中では見ない大きな樹や、奥にある温室の中の色々な植物が目新しい。
新宿御苑へ_e0091670_2211135.jpg

ずっと小雨が降っていたので、どうやって絵を描くかが問題。
リュックサックの肩のバンドに傘を引っ掛けてみたりしたのだけど、どうにもうまくいかない。
試行錯誤しつつもどれもうまくいかず、結局木陰の下のあまり雨が落ちてこない場所で描くことに。

まずは文庫ノートに気になった場所を試し描き。
はじめに「おおっ」と感じた樹の根っこ。
新宿御苑へ_e0091670_22114873.jpg

そして大きな樹。
新宿御苑へ_e0091670_22123374.jpg


と、ここまで描いたところで、体が寒い。冷え切ってしまった…。
手は震え、大きな紙に描こうという気力も出てこない。
更に、雨降る午後の薄暗い天気と吹きすさぶ寒風にギブアップ寸前。

結局、今日はF4サイズの半分よりも小さなスケッチブックに描くのが精一杯でした。

(夕歩)
by studiofusha | 2006-01-31 22:30