BLOG FUSHA

トンボ

e0091670_20472934.jpg

今日も蒸し暑い一日だった。
予報によれば来週の月曜は、少し雨が降りそう。

写真のトンボは尻尾の下が水色なのでメス。
トンボの羽を、何回かそっと指で持つと、羽の油が
取れてしまって、しばらく飛べなくなってしまう。
それでも、日に当たっている内に、また油が戻って飛べる
ようになるんだよ、と小学生くらいのときに、友達に教わった。
そういう話はどこまで確かか分からないけど、
今でもトンボを見れば、ちゃんと思い出す。

トンボの目の前で指をクルクル回すと、トンボは目が回って、
捕まえ易いとも聞いた。
でもいくら指を回しても、トンボの目が回ったと感じたことは、
まだない。
こちらの話はいまいち信用できない。
油が戻ってくるというのも、いまいち納得できないのだけれど。
[PR]
by studiofusha | 2007-08-17 20:50 | 散歩