BLOG FUSHA

カテゴリ:散歩( 23 )

もうすぐ12月ですね

11月に入って、庭に植えている植物で寒さに弱いものに冬囲いをしました。昨年は鉢に移して屋内に入れていたんですけどね。藁を巻いた姿に季節を感じられる気がします。

e0091670_23120511.jpg
e0091670_23120554.jpg
庭を走るアル。

松のような香りがする植物、珍しいので買ってきました。

e0091670_23120510.jpg

今月は本焼きしました。初めて使う釉薬もあって、土との組み合わせで「こんな風になるんだ」という感じに焼き上がったりして。じっくり見ている内にこれはよくできたかも、と思いました。

e0091670_23120630.jpg




[PR]
by studiofusha | 2017-11-23 23:20 | 散歩

梅雨

ギボウシに淡い紫色の花が咲きました。これとは別に、白い花が咲くギボウシもあるんだそうです。
e0091670_20420693.jpg
e0091670_20420704.jpg

庭のブルーベリーがたくさん実っています。夕方、家族で収穫しました。
先週、友人の重幸さんがやっている”ブルーベリー農園 幸(さち)”にてたくさんブルーベリー狩りをしたばかりです。
自然な甘さ、どこから来てるのでしょうか。夏の陽射しのエネルギーですね。
e0091670_20420730.jpg
e0091670_20420771.jpg
たくさん収穫できて食べ切れないときは冷凍したりジャムにしたりします。ジャムにするには砂糖を15%くらい加えて煮詰めるそうです。


e0091670_20420808.jpg
木々の緑も夏になって鬱蒼としています。
面替も昼間は暑くなっています、夕方の散歩へ。

e0091670_20420866.jpg
e0091670_20420987.jpg
e0091670_20420926.jpg
庭の紫陽花の色、濃くなっています。
e0091670_20420905.jpg







[PR]
by studiofusha | 2017-07-14 20:41 | 散歩

軽井沢町の旧軽銀座

明日の28日に父(伊藤 博)がお腹の手術があり、入院しました。7月3日に退院するそうです。

午前中は手術前の準備などがあって、午後 家にいる家族で軽井沢の旧軽銀座へ行きました。

20年くらい前には、旧軽で空き店舗をお借りして自分たちで風遊舎の品物を出したりしていました。当時は友人のお店も多く、現在、道沿いに並んでいるお店とは違うけれど、親しみのある場所です。

軽井沢駅の南側にプリンスショッピングプラザができてから、旧軽側を散策する人が減ってしまった、という時期が続いていましたが、今日行ってみると、こちらはこちらでゆっくりお客さんが歩いたりできるように感じました。休日より人は少ないようでしたが、アジアからのお客さんも歩かれていました。

家族はお味噌やブラシなどを、僕は蜜蝋のロウソクを買いました。

定番のミカドコーヒーのソフトクリームやソーセージなども旧軽では食べられるのですが、今回はフィナンシェでチーズをサンドしたバーガーと、京都からの出店のお煎餅をつまみ食いしました。
e0091670_09490597.jpg
旧軽銀座から、駅側へ歩いて行くと右側にある「nest Robe 軽井沢」という洋服のお店に寄りました。家族はこの数年でお店へ行くようになったそうなのですが、僕は初めてでした。

自然素材で日本製の洋服を作っているブランドのお店です。主にレディースが多いのですが、奥にメンズのものも少し置いています。僕は今回持ち合わせがなくて残念ながら買えませんでしたが、着心地や色、素材や形がよくて、また改めて行きたいなと思いました。
綿・麻素材を主体にされていて、永く着れそうなデザインだと思いました。
e0091670_18122336.jpg
12月から3月までは冬期でお店を閉められているそうです。女性の店長さんがお一人で対応してくださるお店です。お店の雰囲気や品揃え、とてもきれいにされていて素敵な雰囲気です。

伊藤 径

[PR]
by studiofusha | 2017-06-27 21:34 | 散歩

吉永小百合さんのCM撮影場所になった池

先日、陶仙房 須栗平への搬入からの帰り道に寄り道しました。

吉永小百合さんが出演されたシャープのAQUOSのCMだったと思うのですが
撮影場所の一つになった池だそうです。

e0091670_13391615.jpg


眺めていると、風がなくて、水面に映りこんだ空や木々のことも段々見えてくる場所でした。
なかなか自宅からは遠くて頻繁には通えないけど、また出かけたい場所です。

池の名前をおぼえていません。

伊藤 月江
[PR]
by studiofusha | 2016-07-24 13:40 | 散歩

北軽井沢へ。

e0091670_20564978.jpg


八月の終わり、北軽井沢の麦小舎さんへ。
おいしい食事とお茶をいただき、
家族三人で楽しい時間を過ごさせていただきました。

e0091670_2057440.jpg

[PR]
by studiofusha | 2011-08-27 20:57 | 散歩

めだかの学校

e0091670_12224263.jpg


子めだかです。
見つけられますか?
[PR]
by studiofusha | 2007-08-18 12:22 | 散歩

トンボ

e0091670_20472934.jpg

今日も蒸し暑い一日だった。
予報によれば来週の月曜は、少し雨が降りそう。

写真のトンボは尻尾の下が水色なのでメス。
トンボの羽を、何回かそっと指で持つと、羽の油が
取れてしまって、しばらく飛べなくなってしまう。
それでも、日に当たっている内に、また油が戻って飛べる
ようになるんだよ、と小学生くらいのときに、友達に教わった。
そういう話はどこまで確かか分からないけど、
今でもトンボを見れば、ちゃんと思い出す。

トンボの目の前で指をクルクル回すと、トンボは目が回って、
捕まえ易いとも聞いた。
でもいくら指を回しても、トンボの目が回ったと感じたことは、
まだない。
こちらの話はいまいち信用できない。
油が戻ってくるというのも、いまいち納得できないのだけれど。
[PR]
by studiofusha | 2007-08-17 20:50 | 散歩

暑い

e0091670_19202119.jpg

暑くて、日中は比較的涼しい1階の床で寝ています。

猫と犬の毛を少し切りました。
少しは涼しくなったはず。
見た目が悪くても、バテてしまうよりはまし。
e0091670_19181272.jpg


『毛皮が暑いんだよ!!(泣)』
[PR]
by studiofusha | 2007-08-16 19:27 | 散歩

善光寺の光

長野市の善光寺を中心に開催されている長野灯明祭りへ行って来ました。

照明デザイナーの石井幹子さんによって善光寺が五色の光で灯されます。
今年で四年目を迎えるこのイベントも、明日の最終日を控えてかなりの人出でした。

e0091670_23135892.jpg

午後六時のライトアップにあわせて、本堂前広場へ。

e0091670_2314297.jpg

五輪の色に因んだ光の中、本堂を包むのは赤い光。
照明の点灯の瞬間はまさに圧巻です。一瞬で変化する空気。

本堂以外にも、仁王門や鐘楼、ぬれ仏・六地蔵、経蔵と境内全体が五色の光で彩られています。

e0091670_2314861.jpg

そして参道にはいくつもの灯籠が。
こちらは小さくて穏やかな光で、歩きながら気分が落ち着く感じです。
今日は途中から小雪の降る生憎の天気でしたが、善光寺周辺にはたくさんの人で活気付き、なんだか大晦日に戻ったような気分で楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by studiofusha | 2007-02-17 23:34 | 散歩

梅の花

e0091670_17222512.jpg


庭の梅の花が咲きました。
だんだんと暖かくなってきているので、
桜の花ももうじき咲きそうです。

(夕歩)
[PR]
by studiofusha | 2006-04-19 17:23 | 散歩