BLOG FUSHA

カテゴリ:その他( 18 )

軽井沢 矢ヶ崎公園

e0091670_18533511.jpg

昨日は雪が降るほど寒かった軽井沢も今日はかなりあたたかくなりました。
写真は駅近くの矢ヶ崎公園の池。
e0091670_18533929.jpg

池近くの歩道を歩いていると鴨がトコトコ歩いてきます。
が、食べ物をくれない事が分かるとさっさと離れていきます。
野性を忘れているなぁ…。
[PR]
by studiofusha | 2006-04-22 18:57 | その他

今日は久しぶりの雨

e0091670_1532556.jpg

今日は長野も雨。一日中薄暗い天気です。
はじめの二枚は仕事場で棚を作る父。壁に直接棚を取り付けるため、昨日から壁を張っていました。
e0091670_1353449.jpg


こちらは昨日、御代田の真楽寺の龍神の池で描いた絵(ランドスケープG4)をアルシュ全紙に引き伸ばしている所。
全紙は縦の構図だと現場で持って描くのは無理があるし、長時間過ごすには外が寒すぎるので、今回は『絵を見て絵を描く』ことに。更に、最初に鉛筆で下書きをしました。
e0091670_1345066.jpg

ペンは主にピグマの2mmと3mm、そして太リブを主に使っています。ただ、普段と勝手が違うので、何だか不思議な感じでよく分からなくなります。

(夕歩)
[PR]
by studiofusha | 2006-01-14 15:05 | その他

薪ストーブの季節に

e0091670_164062.jpg

10月の終り頃から居間の薪ストーブをつけるようになりました。
軽井沢の佐藤ストーブさんが作ってくださったこのストーブも我が家に来てはや二十三年。
毎年の秋から春先まで、家中を暖めてくれる逸品です。
[PR]
by studiofusha | 2005-11-16 16:44 | その他

つっぷして寝る我が家の猫

e0091670_23272990.jpg

家の猫は時々こんな感じでつっぷして(?)寝ています。
そんな時は家族で、「疲れてるんだねぇ」と話していますが、実際のところはどうなのか?
猫なのに、つっぷして寝る。不思議だ。
顔を押し付けると落ち着くのかもしれません。
とにかく、面白いポーズ。

…でも、もしかして「つっぷして寝る猫」って世間には結構いるんですかね?僕が知らないだけで。

夕歩
[PR]
by studiofusha | 2005-11-04 23:34 | その他

秋晴れの庭で

e0091670_20405834.jpg

家の前の楓。
「やっぱり良いなぁ秋は…」と、いう感じに色づいています。
日が差してくるとキラキラとして。
隣の畑も冬支度の藁がしかれています。

月江
[PR]
by studiofusha | 2005-10-30 20:46 | その他

金属を使って

e0091670_2026253.jpg

金網や金属のメッシュ、針金を使って作った灯りです。
普段使わない素材ですが、なかなか面白い感じにできました。
(博)
[PR]
by studiofusha | 2005-10-29 20:26 | その他

ジョアン・ミロ ~翔び立つ鳥のように~

e0091670_12243264.jpg

今日は曇り時々小雨。
午後はメルシャン美術館の『「ジョアン・ミロ ~翔び立つ鳥のように~」展』を見に行きます。
子供のような自由で無邪気な表現の作品から、彼の激しい感情が現れた作品まで、ミロの様々な創造活動。楽しみです。

…と、出掛けてみれば、休館日…。
『美術館の休館日は月曜日だろう』という勝手な思い込みでした。
あ~、残念。
e0091670_1674193.jpg

[PR]
by studiofusha | 2005-10-18 12:32 | その他

今日は曇りのち雨

e0091670_238582.jpg

写真は家の同居猫ミュウ。
気が付けば今年で八歳になりました。
見た目と性格は一致せず。もの凄く性格がきついのです。
ちょっとさわっただけで鋭い爪で「ズバッ」。
近くを通れば「ガバッ」と飛びついてきます。
おかげで家族の手は年中生傷がたえません。
[PR]
by studiofusha | 2005-10-08 23:22 | その他