BLOG FUSHA

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕方の時間

e0091670_20323051.jpg

十一月も終り、夕方の時間は本当にあっという間。四時前から暗くなり始めるので、午後からは出掛けるのも億劫に…。
とは言っても!
軽井沢ではイルミネーションが夜を彩りはじめました。よし、これからは夜スケッチの季節ですね。…と思いつつも夜、外へ出ると、あまりの寒さに「む、む、無理!」とすぐ家に入ってしまいます。
こ、これは、かなりの覚悟が必要ですね。
[PR]
by studiofusha | 2005-11-30 20:46 | 散歩

色塗り完成 「軽井沢 雲場池」

e0091670_0415950.jpg

<水彩紙ワットマンF6、
サインペン リブ太・細、ピグマペン2.0mm、3.0mm使用>

やっと完成です。
うーん。こ、濃い。
「ここを歩きたいか」って聞かれるとそうでもないかも…。

いや、でも実際の雲場池は静かで良いところです。そんなに広くないけれど趣があって、散歩していると落ち着きます。
(夕歩)
[PR]
by studiofusha | 2005-11-24 00:45

秋の新作

e0091670_1044635.jpg

この前の窯で焼きあがった磁器の灯りです。今回の台は陶器で作りました。
e0091670_1045723.jpg

もう朝方は氷点下。そろそろ道に氷がはりそうです。
[PR]
by studiofusha | 2005-11-23 10:07 | 陶芸

ポートレート スケッチ

e0091670_10441529.jpg

近頃文庫本サイズの無地ノートに、俳優や画家のポートレートを模写するのが楽しい。
ほんの少しの違いで全く別人になったり、線を何本か足しただけで「おぉっ」と感じるくらい似てきたり。一人で一喜一憂しています。
ちなみにこの絵は中島美嘉さんです。
(夕歩)
e0091670_105391.jpg

こちらは父が家の近くの川へ行って撮って来た写真。紅葉を見れるのもあとわずかです。
[PR]
by studiofusha | 2005-11-22 10:47

本焼き

e0091670_0563088.jpg

今夜は本焼き。
11月も半ばになり、夜の窯づめも大分冷え込んできました。
e0091670_0564559.jpg

[PR]
by studiofusha | 2005-11-19 00:58 | 陶芸

今日は色塗り

e0091670_16243896.jpg

この前描いた軽井沢の雲場池のスケッチに今日は色塗り。
描いてから大分時間が開いてしまったので、楓のオレンジはどこまでだとか、背景の赤はどこまでかをきれいさっぱり忘れてしまった。という訳で、まずはじめにデジカメで撮った写真を見て、大体の色の場所を薄塗り。その後は思い出し塗りで…。

あれ、でも赤がおかしい?鮮やかさが出てこないし暗い。…と思い始め、修正に四苦八苦する事二時間。駄目だ。
諦めました。
「こうなったらもう、普段やらないような派手派手塗りをしてみよう」と決めて、それからまた一時間くらいたったのが写真の状態。
(夕歩)
[PR]
by studiofusha | 2005-11-17 16:33

薪ストーブの季節に

e0091670_164062.jpg

10月の終り頃から居間の薪ストーブをつけるようになりました。
軽井沢の佐藤ストーブさんが作ってくださったこのストーブも我が家に来てはや二十三年。
毎年の秋から春先まで、家中を暖めてくれる逸品です。
[PR]
by studiofusha | 2005-11-16 16:44 | その他

紅葉も盛りを過ぎて…

e0091670_2320543.jpg

午後から犬二匹と散歩へ行きました。
御代田も紅葉が真っ盛りをちょっと過ぎた感じ。でも森や林の色は鮮やかです。
道にも落ち葉が盛りだくさん。
最近は朝晩の冷え込みに加えて日中も大分寒くなってきて、冬はもうすぐそこまで来ているよう。
それにしても犬二匹の散歩はたいへん。あまりシツケのなっていない我が家の二匹。リードを引っ張って引っ張って…。そろそろ年なんだからもう少し落ち着いてくれよ…。
e0091670_2328088.jpg

えっ、嫌だって?そりゃあ困ったなぁ。

(夕歩)
[PR]
by studiofusha | 2005-11-15 23:33 | 散歩

今日は陶芸教室の日

e0091670_21154215.jpg

午後は陶芸教室でした。
4名の生徒さんで、それぞれお皿やボウル、マグカップなどを作りました。
軽井沢で喫茶店をされている方もチャイ用のカップの注文にきてくださり、とても賑やかでした。

今日は窯づめもして、今夜は素焼きです。
(月江)
[PR]
by studiofusha | 2005-11-14 21:33 | 陶芸

深大寺での冬の展示会

e0091670_23385042.jpg

2005年冬、深大寺の曼珠苑で『ガラス・陶磁 三人展』を開催します。
今回は友人のガラス工芸作家 木村明さんとの共同展です。陶房 風遊舎のHPにDMなども載っていますので見てみてください。
ガラスと陶芸、異なる素材。楽しい展示会になると思います。
是非見に来てください。


『ガラス・陶磁 三人展』
●会期: 2005年12月1日(木) → 12月4日(日)
                  10:00am → 5:00pm
●会場
 ギャラリー曼珠苑
  住所 東京都調布市深大寺元町3-30-3
  TEL 0424-87-5784
[PR]
by studiofusha | 2005-11-11 23:44 | 陶芸