BLOG FUSHA

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月と9月の展示

8月2日から8月15日まで、長野県茅野市にある陶仙房 須栗平(とうせんぼう すぐりだいら)のギャラリーにて風遊舎の陶磁器作品を展示させていただきます。

また、9月21日(金)から9月25日には小諸市内で行われる「第6回 信州城下町フェスタ」にも出展いたします。会場は昨年と同じで、以前薬局だった店舗にて風遊舎の作品を展示させていただきます。
イベント公式サイトです。
イベント公式Facebookページです。
e0091670_11330480.jpg





[PR]
by studiofusha | 2017-07-27 11:34

素焼き窯詰めと、梅の天日干し

暑くなってきて、梅雨が明けたそうです。

陶房裏の梅の木から採れた大きな梅を天日干ししています。
三日は干した方が良いようです。本を読んでいると梅は干すことで梅の中の酵素が増えるんだそうです。漬けているときのカビ付き防止にも効くと思うのですが、色々な効能があるんですね。
e0091670_13061453.jpg
e0091670_13065079.jpeg
あ、あと前回の記事で書いたブルーベリー・ジャムの砂糖の量、15%と書いたのですが、作る人によってはもう少し多く入れるんだそうです。
今朝ミルクティーに入れてみたら少しブルーベリーの粒が底に沈んでしまいました。ロシアンティーという、紅茶にジャムを入れて飲むのが流行ったときは、ストロベリー・ジャムなどが良かったみたいです。ストロベリーの方が、ジャムを入れた後もお茶の色がきれいに見えそうです。

陶磁器づくり、生の素地がたまってきて午前中から素焼きの窯詰めをしています。
e0091670_13065124.jpeg
e0091670_13065287.jpeg
窯場は屋根付き・半屋外になっているので、蚊の格好の住処になっているらしく、たくさん刺されました。蚊取り線香を焚いて、虫除けスプレーをしながら詰めています。

虫除けスプレー、今は霧吹きタイプが売っているんですね。数年前に買った同じ銘柄のものはスプレー缶でした。霧吹きタイプの方が、何となく良い感じです。




[PR]
by studiofusha | 2017-07-19 13:16

梅雨

ギボウシに淡い紫色の花が咲きました。これとは別に、白い花が咲くギボウシもあるんだそうです。
e0091670_20420693.jpg
e0091670_20420704.jpg

庭のブルーベリーがたくさん実っています。夕方、家族で収穫しました。
先週、友人の重幸さんがやっている”ブルーベリー農園 幸(さち)”にてたくさんブルーベリー狩りをしたばかりです。
自然な甘さ、どこから来てるのでしょうか。夏の陽射しのエネルギーですね。
e0091670_20420730.jpg
e0091670_20420771.jpg
たくさん収穫できて食べ切れないときは冷凍したりジャムにしたりします。ジャムにするには砂糖を15%くらい加えて煮詰めるそうです。


e0091670_20420808.jpg
木々の緑も夏になって鬱蒼としています。
面替も昼間は暑くなっています、夕方の散歩へ。

e0091670_20420866.jpg
e0091670_20420987.jpg
e0091670_20420926.jpg
庭の紫陽花の色、濃くなっています。
e0091670_20420905.jpg







[PR]
by studiofusha | 2017-07-14 20:41 | 散歩

ホタルブクロ

九州北部の福岡県、大分県で大雨による被害が昨日からテレビなどで放送されています、心配です。

散歩道でホタルブクロが咲いて、母が鶏冠壷(ケイカンコ)という花器に生けました。
ニワトリの形を模した花器だそうで、白い土とロクロの目がきれいです。
e0091670_19172551.jpeg
e0091670_19172290.jpeg
e0091670_19172362.jpeg



[PR]
by studiofusha | 2017-07-06 19:18

梅雨どきの楽しい一日

今日は僕がアルバイト先で頂いたレタスなどをお裾分けしに、御代田町の豊昇(ほうしょう)に住んでいらっしゃる風間さんとあきこさんご夫妻のお宅へお邪魔しました。

思いがけず、色んなお話をしながらご馳走していただきました。

夜にはホタルがたくさん舞う川沿いの場所に連れて行っていただいて、幻想的な景色を見せていただきました。
あんなにたくさんのホタルが舞っているのを見たのは初めてだと思います。
コンパクトカメラで撮影したのですが、うまく撮影できませんでした。
e0091670_22220363.jpg
オスとメスのホタルが求愛行動として、光っているメスの所へ光っているオスが飛んで行くのだそうです。昼間に「星みたいだよ」と教えていただいていたのですが、その通りでした。

風間さん、亜希子さん、楽しい1日をありがとうございました。

伊藤 径

[PR]
by studiofusha | 2017-07-04 00:04