人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOG FUSHA

陶芸教室の作品、明日発送できそうです。

陶芸教室の作品、ためてしまって、ようやく本焼きしまして、明日発送できそうです。

中には数ヶ月経ってしまった作品もあり、本当に申し訳ありません。

届いた作品を見て、使って、楽しんで頂けるのを願うばかりです。

陶芸教室の作品、明日発送できそうです。_e0091670_01404358.jpeg

薪から取れた灰を使って釉薬のテストピースを焼きました。
御代田町近辺の木の薪なので、この辺りの植生が釉薬の形で現れてくると思います。

色んな木の灰が混ざった灰のことを、土灰(どばい)と呼ぶのですが、土灰を使った釉薬の調合を、上の写真の本や、調合資料をさらって、いくつか試してみました。

陶芸教室の作品、明日発送できそうです。_e0091670_01452328.jpeg

このテストピースも参考にしつつ、風遊舎の新しい釉薬を作りたいと思ってます。

by studiofusha | 2020-05-13 01:36 | 陶芸