人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOG FUSHA

善光寺の光

長野市の善光寺を中心に開催されている長野灯明祭りへ行って来ました。

照明デザイナーの石井幹子さんによって善光寺が五色の光で灯されます。
今年で四年目を迎えるこのイベントも、明日の最終日を控えてかなりの人出でした。

善光寺の光_e0091670_23135892.jpg

午後六時のライトアップにあわせて、本堂前広場へ。

善光寺の光_e0091670_2314297.jpg

五輪の色に因んだ光の中、本堂を包むのは赤い光。
照明の点灯の瞬間はまさに圧巻です。一瞬で変化する空気。

本堂以外にも、仁王門や鐘楼、ぬれ仏・六地蔵、経蔵と境内全体が五色の光で彩られています。

善光寺の光_e0091670_2314861.jpg

そして参道にはいくつもの灯籠が。
こちらは小さくて穏やかな光で、歩きながら気分が落ち着く感じです。
今日は途中から小雪の降る生憎の天気でしたが、善光寺周辺にはたくさんの人で活気付き、なんだか大晦日に戻ったような気分で楽しい時間を過ごしました。
by studiofusha | 2007-02-17 23:34 | 散歩